続いて光 いくつもの

期待

マイナーな小説を読んだどこかの誰かが、感想を共有したくなってネットで検索をして、ほんの数件ヒットした内のひとつがこのブログ、みたいなのを期待したい。

実体験に基づいている。

薄井ゆうじの『飼育する少年』が好きだけど、ネットやTwitterで検索しても、まともな感想は2件くらいしか見つからなかった。

その内1件は、中学受験で読んでからずっと探していた、と私とまったく同じことを言っていて、その人の感想もなるほどと思わせるもので、とても嬉しかった。

とりあえずネット上に置いておけば、私の書いた感想が、同じような効果を生むことを信じていられる。

と言っても、有名な小説がほとんどになるだろうけど、一応期待してるのはそういうこと。あとは現実で私を知っている人が読んでくれることも、密かに期待している。