続いて光 いくつもの

小川国夫『想う人』

f:id:kokumura01:20210118132040j:image

 

小川国夫の文章がなんか好きなのは、自分のことばかり書いているからかなと思う。

 

特に初期の文章が好きなのは、小説技法が熟練する前だから、良くも悪くもストレートなのかもしれない。

「自分のこと」を、「ストレートに」書いたもの。

 

他には、重苦しい宗教的な気分、とかが特徴らしい。

たしかキリスト教徒なんだったかな。

 

最近喋った人が「たぶん自分のことが好きすぎるんだと思う」と自身を評していて、それをちゃんと知っててあけすけに言えるの、おもしろいなと思った。

 

自分中心の人間だということを、私はいまいち認めてない。

別に悪いことでもないというか、認めた上で「他人のこと考える時間も作るか」とか考えたらいいんだけどな。